腎不全になった猫3匹の看護記録

3匹の飼い猫がほぼ同時期に慢性腎臓病、いわゆる腎不全になりました。少しでも多くの悩める飼い主さんの助けになればと思い記録を残します。

はじめに

はじめまして。

にゃすと申します。

少し前まで猫3匹と暮らしていました。

 

慢性腎不全と診断された猫たちを毎日看護し、約二年の闘病生活にピリオドを打ちました。

 

当時本当にいろんなことを調べました。

 

病気がわかったときは

「猫 腎不全 治療」

「猫 腎不全 誤診」

「猫 腎不全 似ている病気」

 

 

ある程度調べるとこの病気は治らないことを受け入れざるを得なくなり、向き合い始めると

 

「猫 腎不全 フード」

「猫 腎不全 薬」

「猫 腎不全 皮下点滴」 

「猫 腎不全 治療費」 

 

など、治療に関係あることを調べだします 

 

 

その時思いました

 

 

なんでこうも情報が少ないのだろう?

 

 

ある程度は見つかるのですが、やはり「ある程度」

 

 

あと一歩知りたいことが足りなかった

 

 

 

今も慢性腎不全と戦う猫ちゃん、そして飼い主さんたちがたくさんいらっしゃると思います

 

 

 

私と、愛する3匹の猫の闘病生活が少しでも役に立ち、一匹そしてひとりでも多くの方の助けになれば嬉しいです。